明工社 ME2817。 

180609_2.jpg

先日、秋葉原に行って明工社のUL規格の黒いコンセントが欲しいのですが、と尋ねたら、そんなものは存在しない!と言われてしまって困っていたのですが、amazonで検索したら出てきました。明工社ME2817。安価なのにちゃんとしてるんですよね。人の手で大量の商品管理をする大変さを思い知らされます。

10年ほども使っていた例のHubbellと明工社のコンセントがついた電源タップからHubbellを外して明工社x2のタップにしようと思った感じです。

どっちかというと外したHubbellで違うタップを作ろうかな、みたいな笑。

KOA2。 

180602.jpg

控えめながら木目も。

VolペダルをEXPペダルにするTips。 

180604.jpg

かなり懐かしいTipsだと思いますが、モノラルx2 - ステレオのYケーブルを使ってボリュームペダルをエクスプレッションペダルとして機能させるってありましたよね。コメントでそんな話が上がったので、久しぶりに試してみました。

モノラル側のプラグをボリュームペダルのIn/Outに接続して、片側のステレオプラグを機材のペダルジャックに接続します。今回はAxe-Fx IIに接続しましたが、問題なく動作しました。

といっても、全てのボリュームペダルがエクスプレッションペダルとして十分に使えるかというと、ポットのカーブがエクスプレッションとして適切でなかったり、抵抗値が機材と合致しなかったりと、使えない場合もありますので、あくまで試してみてどうか、という感じだと思います。

RB。 

180601.jpg

EMG搭載でボディにコアを使ったギターをOD100に繋いでいると彷彿とさせられるのはReb Beach。

あいにくメーカーはSuhrではないのですが笑。
とてもいいギターです。

画像は、ご本人から頂いたのではないのですが、Reb Beach本人ご使用のピック。
何年も前にとある方から頂いて、ちゃんと取ってあったという。

KOA。 

180528_2.jpg

ひょんなことから手元に来たギターです。
コアって何気に初です。

指板にオレンジオイルを塗布して、フレットも磨いて。

余談。ギターを撮る分には不自由は感じないのですが、人物のポートレートみたいなのを撮っていると高画質なレンズが欲しくなります。人は難しい。。