FC2ブログ

ハンバーグ。 

180627.jpg

打ち合わせの後、ふらっと入ったお店のハンバーグ。
なんだかかわいい。

Macなこと。 

愛用していたMacBookAirを投げ捨ててiPad Proを使う生活に切り替えましたが、出先でちょっと音を録るとか、そういうことがなければ全く不便はない感じです。とはいえ、先日のWWDCでは新しいハードウェアの発表がなくて少しがっかりしています。Mac Miniあたりは、新型が出ればとりあえず入手してみようくらいには思っているのですが笑。

iPadの新型は春に発表されましたが、Proについては音沙汰なしでこちらも寂しいですね。

この数年いつも適当なWindowsマシンでも買おうか、と思っています笑。

API。 

160622_1.jpg

やっぱりいい音ですね、API。

Effector Book新刊。 

180621_1.jpg

ちょっと慌ただしくて読めていませんでした。
The Effector Book、発売されています。

10周年ってすごいですよね。
なかなか10年間リリースし続けるって想像し得ない大変さだと思います。

APIのTranzformerが新製品レビューに載っていてびっくり。
あまり普通のギタリストは気にしない機材だと思いますが、そんな機材もちゃんと載っているあたり、日頃アンテナを張り続けるのは疲れてしまうギタリストも新聞代わりに読むのにいいんじゃないかと思った次第です。


ライブ。 

オーディエンスとして足を運ぶ予定だったライブに、急遽予定が入り行けなくなり。
若干トラブルもあったようですが無事に終わったようで何よりでした。
やっぱり電源が大体トラブルの原因なんだろうなと。

巨大なHSRみたいな電源ユニットを持ち込んでも元の電源がノイジーだと、やりようがないところもあったりします。
それでも、何かできることはないかともちろん探すのですが。

照明でノイズが乗ったり、ギターシステムの中だけでは完結しない問題もあるので、その辺は臨機応変に対応する必要があります。

今朝。 

今朝、関西圏にお住いのギターシステムユーザーの方からご連絡があったほとんどその瞬間、緊急地震速報がテレビから聞こえてきました。ギターの件はさておき、ご無事かどうかを聞いてしまいましたが、夜また連絡を頂くと、大阪以外も交通網が麻痺したりと大変なご様子を伺いました。

blogを読んで下さっている方の中にも関西圏の方はいらっしゃると思いますが、ご無事で過ごされていることを願っております。

ピザにしてみた。 

180619_2.jpg

先日はサラダにしたのですが、今度はブラータをピザに載せてみました。
うまい。

モッツァレラ。 

180616_4.jpg

イタリアのモッツァレラチーズを頂きました。
うまい。

HDD。 

180616.jpg

久しぶりにLacieのHDDを持ち出してきてMacOSをインストールしていたんですが、とにかく動作音が大きくて使用を諦めました笑。もうちょっと静かなやつを用意しよう。。

曇りや雨が続きますね。
なんだか梅雨らしさも足りなくて中途半端な感じがするので、もうちょっとはっきりしてほしいところ。

砂浜で写真を撮っているからといって、夏が大好きなわけでもないのですが笑。

test。 

180613_3.jpg

トリミングはしていますが、いい感じです。

週末数百枚撮ってみて色々分かる気がします。

6D。 

180612.jpg

とかいって、とりあえず小型フルサイズな6Dを入手してみました。
小さい。Mark2も出ているんですが、旧型でいいや、ということで。

小さい分、操作系に戸惑いますが、ちょっと撮ってみた感じ余裕でいけそうです。
フォーサーズばかり触ってた時は6Dでも大きく感じましたが、5Dを使った後で触ると6Dで十分小さく感じるという。

レンズやストロボの方が重い。

カメラの悩み。 

1日で1000枚とはいわないまでも、数百枚を撮るようなことをしたり、たまに動画を撮ったりすることも考えると、カメラの新調もちょっと考えたりします。

少し前まではフルサイズもやめてフォーサーズに……とか言っていましたが、考えを改めてフルサイズは変えずにいこうと思っていて、そうなると以前カメラ好きのギターシステムオーナーさんの方に教えて頂いた小型フルサイズ方向にいこうか、と思っています。

ギター関係の機材よりカメラの方が悩ましい。

明工社 ME2817。 

180609_2.jpg

先日、秋葉原に行って明工社のUL規格の黒いコンセントが欲しいのですが、と尋ねたら、そんなものは存在しない!と言われてしまって困っていたのですが、amazonで検索したら出てきました。明工社ME2817。安価なのにちゃんとしてるんですよね。人の手で大量の商品管理をする大変さを思い知らされます。

10年ほども使っていた例のHubbellと明工社のコンセントがついた電源タップからHubbellを外して明工社x2のタップにしようと思った感じです。

どっちかというと外したHubbellで違うタップを作ろうかな、みたいな笑。

KOA2。 

180602.jpg

控えめながら木目も。

朝から1杯。 

180606.jpg

お邪魔したスタジオで出して頂いたドリンク。

朝からいいんですか?なんて言っていたら、ノンアルコールビールで驚きました。
クラフトビール工房が製造しているそうで、ホップの香りもちゃんとして、ノンアルコール独特の酸味もなく。

すごい。

久々に青いSuhrをDiezel VH4に繋いで弾いていたんですがそっちの写真は忘れるという。

VolペダルをEXPペダルにするTips。 

180604.jpg

かなり懐かしいTipsだと思いますが、モノラルx2 - ステレオのYケーブルを使ってボリュームペダルをエクスプレッションペダルとして機能させるってありましたよね。コメントでそんな話が上がったので、久しぶりに試してみました。

モノラル側のプラグをボリュームペダルのIn/Outに接続して、片側のステレオプラグを機材のペダルジャックに接続します。今回はAxe-Fx IIに接続しましたが、問題なく動作しました。

といっても、全てのボリュームペダルがエクスプレッションペダルとして十分に使えるかというと、ポットのカーブがエクスプレッションとして適切でなかったり、抵抗値が機材と合致しなかったりと、使えない場合もありますので、あくまで試してみてどうか、という感じだと思います。

RB。 

180601.jpg

EMG搭載でボディにコアを使ったギターをOD100に繋いでいると彷彿とさせられるのはReb Beach。

あいにくメーカーはSuhrではないのですが笑。
とてもいいギターです。

画像は、ご本人から頂いたのではないのですが、Reb Beach本人ご使用のピック。
何年も前にとある方から頂いて、ちゃんと取ってあったという。