FC2ブログ

CF。 

180521_2.jpg

サブのコンパクトフラッシュも用意しておくか、ということで。

結局、明るい単焦点も準備しました。
といってもEF50mm F1.8 II。

いわゆる撒き餌レンズの旧型です。

ステッピングモーター搭載のモデルも何年か前に出ましたが、販売期間があまりに長いせいか評判がいいのは旧型なんですよね。EF40mm F2.8 STMも一時期使っていて便利でしたが、まぁAFなんて動けばいいかなみたいな感じです。大変古いSIGMA 50mm F2.8 EX DG Macroも安いエフェクターみたいな感じでよく使っていますが、フォーカスはマニュアルで使っています笑。

考え出すと50mmのLレンズが欲しくなるので、とりあえず嵐が過ぎるのを待つことにします。

コメント

STMの良いところは最短距離が短くなったことで、
APS-Cとかの感覚で寄って、あ、寄れないんだった…ってなるのが少なくなったことでした笑
最近は可搬性優先でm4/3+キットレンズばかりですが、重いと言いつつ70-200 f4Lとか持って撮ってる時の方が楽しかった気もして、また一眼レフ触りたい気持ちが出てきてます。

コメントありがとうございます!

STMになって現行型は比べると少し寄れるようになったみたいですね。
普段マクロレンズを使っているのでやはり物足りなさを感じてしまうところではありますが笑。

70-200もいいですね。普段、ほとんど24mmとか50mm、せいぜい70mmくらいで撮ることが多いので、そのくらい長いレンズには手が伸びないのですが触ってみるといいんですよね。

ちょっと前までフォーサーズにいこうと思っていたのですが、撮る機会が増えて一眼を残しておいてよかった、なんて感じています。もっとも、フォーサーズでも全く問題なく撮れそうだとも思っています。。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://guitaryou.blog.fc2.com/tb.php/4453-f58e0934