FC2ブログ

Fulltone Full Drive1。

180607_1.jpg

試させて頂いたのですが、Fulltone FD1いいですね。

FD3で、ちょっとマニアックな、というかMike Fullerの大好きなテイストを盛り込んで進化した形を見せたFull Driveですが、FD1は原点回帰している印象です。TSカスタム系のブティックペダルが溢れている中で進化系を見せた後での、このFD1はなかなか滋味深い仕上がりです。

FD2のブーストスイッチをなくした感じ、といったコンセプトのようではありますが、若干のゲインアップがなされているようで、ブーストスイッチがなくても全く気にならないと思います。簡単に表現すれば、すごくピュアなFull Driveの音がします。Full Driveというと、もはやTSカスタム系の音だよね、というよりもFull Driveの音、というものを確立している感があるところで、その系譜の源流にあるペダルといっていいと思います。

FD3で見せた進化系のサウンドとはまた違う、源流のサウンド。

180607_2.jpg

僕自身はこれまでSuhr Shiba Drive Reloadedを愛用していますが、そのTL072のミッド溢れるサウンドとは全く違う、JRC4558のカラっとしたサウンドをベースに、素直すぎず、でも使いにくくない、味わいのあるサウンドは誰しもグっときてしまうような、器の広いサウンドです。

モードはComp-Cut, Vintage, Flat-Midの3つ。
Flat-Midモードは、Vintageほどクリップせず、Comp-Cutほどオープンになりすぎず3Sのストラトでも非常に使いやすいと思います。

個人的にはやっぱりCCモードが好きです。
間違いなく試すべき逸品。

Fulltone FD-1

Musette Japan

2 Comments

ギタロウ  

fulldrive1非常に気になります!
ハイゲインアンプのブースターにも使えますでしょうか?

2018/08/28 (Tue) 05:57 | REPLY |   
you

you  

コメントありがとうございます!

この日はFriedman BE100でテストしました。

もちろん問題ないと思います。
コンプカットモードでレベルと帯域を調整するような感じで使うといい感じになるのではないでしょうか!

2018/08/29 (Wed) 00:54 | youさん">REPLY |   

Post a comment