FC2ブログ

Tile Mate。 

180820.jpg

先日、知人の車内で鍵を落とすという失敗をしたので「失くしものをなくそう」というコンセプトのアイテムを入手しました。存在は知っていたのですが、あまり自分には縁のないものだと思っていたので、まさか手にするとは。

常時スマホのbluetoothと接続していて、接続が切れた(落とした, 失くした)際の位置情報をスマホのアプリが覚えている、というものです。

接続圏内にTileがあるときにはスマホからTileを鳴らすことも、Tileからスマホを鳴らすことも可能という、アイデア商品だなというアイテムです。電池交換が基本的にできないことになっていて、電池が切れ次第新しく入手する必要があるというあたりも面白いですね笑。

そんなわけで常時アプリを起動していないといけないわけですが、「崩壊3rd」みたいな大変な重さのゲームアプリを立ち上げる僕の場合、いつの間にか他のアプリが落ちていることがあるので意外に気を使いそうです。とはいえ保険的にはアリかなと。本当はOSレベルで常時接続してほしい。

日本だとソフトバンクが扱っているようですが、上記のような仕組みなので、あまり気にせずAmazon等で入手できますし、ソフトバンクじゃないキャリアでももちろん使用可能です。

Tile Mate (Softbank Selection)


今日は大変おいしい焼肉をご馳走になってしまいました。
感謝です。

コメント

先日バイクの鍵をなくしてしまった後に(しかも2台分)この記事を見て真剣に検討中です笑

鍵を失くすと結構落ち込みますよね笑。
バイクの鍵だとまたダメージが大きそうな。。

Tileがあれば絶対見つかるわけではありませんが、保険としてはいいかなと思います。
電池が切れた際も分解すればボタン電池を変えられるようなので器用な方ならそれで笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://guitaryou.blog.fc2.com/tb.php/4496-5ac8c7f5