FC2ブログ

やや意外。 

Fractal Audio Systemsのデジタルアンプシミュレータをお使いの方から、他になにかいいものはないか、というご相談を受けました。個人的には、FASの製品はインターフェースも十分わかりやすいですし、成果物のクオリティも問題はないはず、なのになぜなのか。もちろん使い方の点で問題があれば、違う機種ならもっと分かりやすいのではないかと思うのも納得なのですが、使い方にはおそらくそう問題はないはずであろうと。

ひょっとして、とよくよく伺ってみるとリアルのアンプを使いたいのかな、という印象。

やはりデジタルは便利さ優先で選択すべきものなので、リアルのアンプに回帰するのもよく分かります。

かといって日頃爆音で鳴らせるスペースがあるわけもない、となればスピーカーシミュレートをお勧めするのは当然の流れなのかもしれません。やはり何より実際のアンプのツマミを操作して音が変わるというのは大きな実感を伴うものです。

デジタルアンプシミュレートでいいじゃんと割り切るのと、やっぱりアンプだというのは、かなり決定的な分水嶺のような気もしますが、ソフトウェアベースでスピーカーシミュレートをするのはそれほどコストもかからないので、大上段にスピーカーシミュレートをするならデジタルロードボックスを用意せねば、となるのは早計、ともいえます。

どのように日頃ギターと接しているかによって答えが分かれるところでもあり、悩まれている方のために少し記事を書いてみてもいいのかなと思った次第です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://guitaryou.blog.fc2.com/tb.php/4509-1a573ca6